デル株式会社
Sony Style(ソニースタイル)

2007年04月29日

売り切り御免

売り切り御免
おすすめ度 :
税込価格 :¥1,680 (本体 :¥1,600)
国内送料無料でお届けできます
出版 : 日経BP企画
サイズ : B6判 / 166p
ISBN : 4-86130-182-3
発行年月 : 2006.7

女性の間で圧倒的な人気を誇る「卑弥呼」の靴。その戦略は著者の両親の「鮮魚商」から学んだ商売哲学にあった。高級鮮魚を扱っていた両親の商売は「売れる時期に、売れる商品を、売れる価格で、売れる場所に、売れるだけ供給する」。これこそブランド商法。靴といえども“鮮度”を重視し、日本人の季節観に注目、暦の「24節気」に合わせ、約2週間ごとに計画的に新商品を開発するなどユニークな商品開発を続けている。鮮魚商に学んだブランド経営は、「市場でいちばんと言われる高級品で勝負する」「オリジナル商品の販売は多品種少量限定の売り切り販売」「在庫をなくせば資金繰りはラク」など数々の実践哲学を生んでいる。一時はブランドを守るために売り上げの5割を占めた洋服の小売専門店との取引を一気に止めたこともある。「大量生産大量販売」の20世紀型経営が行き詰まり、21世紀の「オンリーワン経営」「高付加価値経営」が求められる今日、卑弥呼のブランド戦略は企業経営者ならびにビジネスマンにこれからの経営のあり方として多くのヒントとなる。
posted by くまちゃん at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。